goodLifeStyle’s ブログ

財布の紐が硬すぎる主婦が、厳選して購入した品物たちをレビューするブログです。

ロカボナッツって何? ダイエットや美容に効果的! 美味しく賢く糖質制限!

​​​だんだんと暑くなり、ボディラインが出てきてしまう季節となってきましたね。
冬にせっせか溜め込んだお脂肪さんとはここでサヨナラしたい!
もう夏だし、急いでダイエット&美容をがんばらなきゃ!
と焦っている人、いませんか?

・・・はい。私です。
 

ロカボナッツって、最近お店で売っているのを見かけるようになりました。
このロカボナッツ、実は、普段のおやつに取り入れると、簡単に糖質を制限する事ができ、ダイエット&美容に効果的らしいのです

この記事では、最近話題のロカボナッツの魅力について、ゆるーくご紹介していきます。

 

ロカボナッツを食べて、ゆるーく続けられる、賢く気軽な糖質制限


最近、なんかよく「ロカボ」っていう言葉、見たり聞いたりする機会、増えた気がします。

ロカボとは、低炭水化物、低糖質の食品を健康的に摂取して、「ゆるく賢くダイエットしよう」という意味で使われる言葉であり、「Low Carbohydrate(ロー カボハイドレイト)」の略称なのだそうです。英語はよく分かりませんが


​このロカボの考え方と、ナッツを組み合わせてできたのが「ロカボナッツ」なのです。

ダイエット&美容にいいね!ロカボナッツに期待できる効果とは?

ナッツは、手軽に食べる事ができるので、昔から世界中で広く愛用されていますよね。なんか健康的なイメージのあるナッツですが、ナッツに含まれる成分と期待できる効果って、具体的に何だったでしょう??​


ということで、夏に向けて綺麗になりたい人におすすめ!賢く気軽に糖質制限できるロカボナッツの魅力を、まとめてみました!

​アーモンド
アーモンドには、他の食品と比べ、ビタミンEが多く含まれているので、女性ホルモンの働きを調節したり、血流促進したりする効果が期待できます。
血流の促進は、美肌を保ち、冷えや肩こりの改善も期待できますので、まさに女性に嬉しい効果が満載のナッツです。おいしいですよね


くるみ​

くるみには、オメガ3脂肪酸が含まれているため、血中の脂質を下げる働きが期待できます。さらに、運動前に摂取することで脂肪燃焼効果も期待ができるので、ダイエットや健康にとてもいいナッツです。おいしいですよね


ヘーゼルナッツ​

ヘーゼルナッツは、抗酸化成分が豊富に含まれているため、身体全体を若く保つ効果が期待できます。美肌には欠かせないナッツです。いや、本当においしいですよね


このようなすごーい効果を持ったナッツを、バランス良く普段の生活に取り入れることで、健康的に美味しくダイエットすることができるのです。


ロカボナッツの効果的な食べ方ってあるの?


でも、そんなロカボナッツですが、どのように食べるのがより効果的なのでしょう?

ロカボナッツは、朝・昼・夜食と置き換える目的で使うのではなく、「なんか小腹すいちゃったよ」といったときに、おやつとして取り入れるのがおすすめです。

ナッツのカリッとした食感のおかけで、自然と噛む回数が増えるので脳が満腹だと錯覚しやすくなるようです。
お菓子と違って、砂糖、油、添加物などの調味料は使われていないので、健康のために、とても優秀なおやつだと思います。

しかし、初めのうちはは美味しく感じていても、毎日続けているとだんだん飽きてくるときがあります。そんなときは、ヨーグルトやスムージーに合わせて食べるといいと思います。


ロカボナッツだけはダメ!本気なら食事全体で糖質制限

もちろん、本気のダイエットをしたい方は、ロカボナッツをおやつにするだけでは足りません。炭水化物には糖質が多く含まれており、血糖値を上げる原因となっているのだそうです。そのため、本気の糖質制限中はご飯、麺、パンといった炭水化物系の食べ物は控えた方がいいです。


でも、私の思うロカボ的な考え方は、お肉、魚、野菜などを普通に食べて、おやつをロカボナッツに置き換えて、賢く美味しく糖質を抑えてゆるーくダイエットしようという感じです


ここまで、ロカボの考え方とナッツの魅力について紹介してきました
なんとなく良さげなことが分かってきました。

炭水化物&お酒が好きな人のダイエットの味方

ここまで読むと、ロカボナッツを取り入れたダイエットに向いているのはどんな人か、想像がつくと思いますが、

ロカボナッツダイエットに向いている人は、
 ・ご飯や麺などの炭水化物が好きな人
 ・お菓子やデザートが好きな人
 ・カクテルや日本酒などのお酒が好きな人
これらに当てはまる人は、
ロカボナッツによる糖質制限ダイエットにチャレンジすると続けられて、効果が得られやすいのではないでしょうか。

短期のハードなダイエットをするのではなく、ゆるーくダイエットをしたい人は、おやつとしてとしてロカボナッツを取り入れて、美容や健康に気をつけながら効果的にダイエットをしていくと良さそうですね


いかがでしたか?


ロカボナッツはダイエット効果だけでなく、美容や健康にも期待できる効果が満載の食品ということが分かりました!
普段ついつい間食してしまう時や、ダイエット中どうしてもお腹が空いてしまった時に、ロカボナッツを使用してみることで、健康的に、美味しく賢く痩せることができそうです。



ちなみに、私がリピートしているロカボナッツは「ななつのしあわせミックスナッツ」です。
内容は、

クルミ、アーモンド、ピーカンナッツカシューナッツ、マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオです。
この商品は、よくある低価格のナッツに入っているピーナッツやコーンなどが無く、比較的高級な3種のナッツが入っており、クルミ以外は程良いロースト具合で甘味と旨味が有り、苦みや渋みが無く、程よいカリカリ具合で美味しいです。
また、無塩なのが良く、風味がいいです。
塩と油が入っていませんので少々食べ過ぎても体に良さそうです
私は、おやつ、おつまみの置き換えにしている他、薄味なので、お料理に加えたりしています。

​保存に便利なチャック式袋入りですが、開封後は冷蔵庫に保存した方が良いそうです。​

あと、34gの食べ切サイズの小袋が良く、窒素ガス封入のアルミ袋に入っているので、梅雨の今季節に湿気にくくていいです。

小袋入りなので鞄に入れて持ち運ぶのも便利で、食べやすくていいですね。

​​​